大鹿眼科

緑内障

白内障

黒目の瞳のすぐ横に水晶体というレンズの形をしたものがあり、これを水晶体と呼んでいます。 実際に目の中でレンズの役目をし、厚さを変える事でピント合わせをしています。これが濁って視力が落ちる病気を 白内障と言います。日本や欧米先進国では眼科の手術が普及しているため、白内障は怖い病気ではなくなり、 手術で視力を回復させることも簡単にできるようになっています。しかし、まだ開発途上国の一部では 失明原因の上位を占めています。

眼瞼下垂(がんけんかすい)

目を開けたり閉じたりする時に動く目蓋のことを、眼瞼(がんけん)と言います。
眼瞼にも何かできたり、脹れたりと様々な病気を生じますが、明きにくくなる病気が眼瞼下垂です。
60歳以上の高齢者の3人〜4人に1人は眼瞼下垂症とする報告があります。

コンタクトレンズ



中京グループ(※)で運営しているホームページ 『くりっくeye(目に効くサイト)』の眼科相談室で目に関する質問をお受けしております。過去にあった質問も掲載してしますし、メールでのご質問にもお答えします。 緊急のご相談は直接当院にお越しいただくか、お電話くださいます様お願いいたします。
>>眼科相談室はこちら

※中京グループとは
社会保険中京病院眼科を核とし、迅速な病診連携の基に、一医療機関では獲得困難な人材・最先端医療技術・医療情報を共有し、各医療機関の質的レベルの向上を図ることを目的とした眼科専門医ネットワークです。


目の病気についてもっと知りたい方は、次のサイトもご覧ください。
日本眼科医会 http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html
日本眼科学会 http://www.nichigan.or.jp/public/disease.jsp
参天製薬 http://www.santen.co.jp/health/health1.shtml
千寿製薬 http://www.mytear.jp/

大鹿眼科